スポンサーサイト


不謹慎かもしれませんが…

先日の地震の記事を書いていて改めて東日本大震災を考えて
少し思ったことを個人的な記録として、書こうと思います。
多少不謹慎な内容もあるかと思います。

とにかく当時は生活が大変でした。
自身の仕事関係もそうだし、水・食料・燃料類等々、とにかく
次から次へと目の前のことに精一杯でした。
当然好きな漫画・アニメのことを考える余裕なんかありませんでした。

でも一ヶ月二ヶ月と時間が経っていくと、人間なんとかなるもので
段々と日常を取り戻していったと思います。
特に漫画やアニメがある以外で日本人で良かったと改めて認識しました。
暴動なども起きずに、思いやりの精神が
色々な場所で見られたのではないでしょうか?

そしてそれを機に、普段見なかった、見えなかった人たちの姿が
見えてきたように感じます。
自分なんかは漫画が好きだから、そこに注目してしまいますが、
森川先生やひうらさとる先生など漫画を通して色々な支援をなさっていて、
他にも有志で集まって同人誌を出したり、高橋しん先生は無償版『いいひと』を
今も定期的にHPで出して元気づけてくれています。
他にも歌手や芸能関係の人たちも色々な活動をされていますし、
被災された一般の人でも、こんな仕事でこうして少しずつ復活していますという
姿が見れたりして、とにかく今も含めて視野が広がった感じです。

個人的にはケチなので、義援金や募金の名目だと大した額は出せませんが、
有名な人たちのチャリティーを通して、自分にも何かしらの
利益があると思うと遠慮せずに出そうと思ってしまいます。
この辺不謹慎ですが、こういう活動はわかりやすくていいと思うので、
特に漫画・アニメ関係でどんどんイベントをして欲しいです。

とにかく丁度SNS類もうまく普及していて、いろいろな人達と
距離が縮まったように感じます。
今尚震災から立ち直ろうとしている人たちがいる中、申し訳ありませんが、
全てにおいてマイナスのことしかなかった訳ではないと思いたいです。
そして地震大国日本の今後起こるかもしれない様々な災害に対して
備えて対処していけたらいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

風見chicken

Author:風見chicken
漫画・アニメが大好きです。4コマ漫画が特に好きだったりします。懸賞関係も趣味の一つになってきました。よろしくお願いします。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
『罪恋×2/3』
『春音*アリスグラム』
Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
『あなたに恋する恋愛ルセット』
ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!

